よくあるご質問(FAQ)

当サービスについて

ふるなびとは何ですか?

ふるなび(ふるさと納税専門サイト「ふるなび」)は、ふるさと納税を盛り上げ、頑張る地方を応援することを目的に、2014年7月より運営を開始したふるさと納税専門サイトです。

ふるなびグルメポイントとは何ですか?

ふるさと納税専門サイト「ふるなび」から派生し、2016年7月より運営を開始したふるさと納税関連サービスです。
ふるなび上で対象自治体にふるさと納税の寄附を行っていただくことで、寄附金額に応じたふるなびグルメポイントが貯まるサービスです。
ポイントは、自治体とゆかりのある提携レストランにてお食事にご利用いただけます。
ふるさと納税を通じて、自治体の誇る名産品をもっと身近にお楽しみ下さい。

※ふるなびグルメポイントは全自治体の寄附の受付を2019年5月末に終了いたしました。

どうしたらポイントが貯まりますか?

現在ポイントの付与は行っておりませんが、ポイント付与に向けて各種施策に取り組んでおります。

ポイントはどのように利用するのですか?
  1. 1マイページでポイントの確認をしてください。

  2. 2希望されるレストランに直接お電話にてご予約下さい。「ふるなびグルメポイントを使う」とお伝えいただくとスムーズです。

    ※ふるなびグルメポイントでお食事可能な料理は「ふるなびグルメポイント」サイト上記載のコース料理のみとなります。ご予約の際に、コース詳細については各レストランにお問い合わせ下さい。

  3. 3ご予約された店舗の「ふるなびポイントの利用申請」ボタンをクリックし、表示先のフォームよりご予約の内容にてポイントの利用申請を行って下さい。

  4. 4ご予約当日にご来店いただき、お食事をお楽しみ下さい。ご利用申請されたポイント分がお食事の代金より差し引かれます。

詳細はご利用ガイドにてご確認下さい。

ポイントの状況はどこで確認できますか?

ログイン後、マイページにて、現在の保有ポイント、ポイントの付与履歴、利用申請履歴などがご確認いただけます。

グルメポイントを入手した後、寄附自体をキャンセルする事は可能ですか?

原則としてふるさと納税(寄附)後のキャンセルをする事はできません。
どうしても何らかの理由でキャンセルが必要な場合は、直接寄附先の自治体窓口へご相談ください。

グルメポイントの利用申請を完了した後、キャンセルをするにはどうしたら良いでしょうか?

ご予約いただきました店舗様に、ご来店日の前日までにキャンセル連絡を行ったのち、ふるなびグルメポイントへお電話もしくは問い合わせフォームよりキャンセルのご連絡を行ってください。
原則として、店舗様へのキャンセル連絡がない場合、ポイントは失効されます。

<ポイントのキャンセルについて>
店舗様への来店予約キャンセルのご連絡が終了次第、ふるなびグルメポイントへお電話もしくは問い合わせフォームよりキャンセルのご連絡を行ってください。
【条件】ご来店日の前日までに店舗へキャンセル連絡済みである事
【期限】ご来店日の前日まで

※店舗へのキャンセル連絡がない場合、ポイント取り消し処理はできません。
※期限を過ぎた場合、ポイントは失効されます。

グルメポイント掲載店舗情報が変更になる事はありますか?

ふるなびグルメポイントを利用できる店舗及びサービス内容(利用時間、利用可能ポイントの下限等)は、変更になることがありますので、あらかじめご了承下さい。

※ご利用になりたい店舗がある場合は、お早目のご利用をお薦めいたします。