よくあるご質問(FAQ)

当サービスについて

ふるなびとは何ですか?

ふるなび(ふるさと納税専門サイト「ふるなび」)は、ふるさと納税を盛り上げ、頑張る地方を応援することを目的に、2014年7月より運営を開始したふるさと納税専門サイトです。

ふるなびグルメポイントとは何ですか?

「ふるなびグルメポイント」とは、ブランド食材を扱う都市部の飲食店を中心にお食事が楽しめる、ふるなびオリジナルのグルメ(お食事)サービスです。取得したグルメポイントは全店舗でご利用いただけます。 日本の誇る高級食材を、有名店のプロが調理した最高の状態でお楽しみください。

※ふるなびグルメポイントは全自治体の寄附の受付を2019年5月末に終了いたしました。

どうしたらポイントが貯まりますか?

現在ポイントの付与は行っておりませんが、ポイント付与に向けて各種施策に取り組んでおります。

ポイントはどのように利用するのですか?
  1. 1マイページでポイントの確認をしてください。

  2. 2希望されるレストランに直接お電話にてご予約下さい。「ふるなびグルメポイントを使う」とお伝えいただくとスムーズです。

    ※ふるなびグルメポイントでお食事可能な料理は「ふるなびグルメポイント」サイト上記載のコース料理のみとなります。ご予約の際に、コース詳細については各レストランにお問い合わせ下さい。

  3. 3ご予約された店舗の「ふるなびポイントの利用申請」ボタンをクリックし、表示先のフォームよりご予約の内容にてポイントの利用申請を行って下さい。

  4. 4ご予約当日にご来店いただき、お食事をお楽しみ下さい。ご利用申請されたポイント分がお食事の代金より差し引かれます。

詳細はご利用ガイドにてご確認下さい。

ポイントの状況はどこで確認できますか?

ログイン後、マイページにて、現在の保有ポイント、ポイントの付与履歴、利用申請履歴などがご確認いただけます。

ポイントはどの店舗でも利用できますか?

全店舗でご利用いただけます。
2019年7月4日にふるさと納税で貯めた自治体ごとのポイントが統合され、全店舗で利用できる新しいグルメポイントに生まれ変わりました!

グルメポイントの利用申請を完了した後、キャンセルをするにはどうしたら良いでしょうか?

ご予約いただきました店舗様に、ご来店日の前日までにキャンセル連絡を行ったのち、ふるなびグルメポイントへお電話もしくは問い合わせフォームよりキャンセルのご連絡を行ってください。
原則として、店舗様へのキャンセル連絡がない場合、ポイントは失効されます。

<ポイントのキャンセルについて>
店舗様への来店予約キャンセルのご連絡が終了次第、ふるなびグルメポイントへお電話もしくは問い合わせフォームよりキャンセルのご連絡を行ってください。
【条件】ご来店日の前日までに店舗へキャンセル連絡済みである事
【期限】ご来店日の前日まで

※店舗へのキャンセル連絡がない場合、ポイント取り消し処理はできません。
※期限を過ぎた場合、ポイントは失効されます。

グルメポイント掲載店舗情報が変更になる事はありますか?

ふるなびグルメポイントを利用できる店舗及びサービス内容(利用時間、利用可能ポイントの下限等)は、変更になることがありますので、あらかじめご了承下さい。

※ご利用になりたい店舗がある場合は、お早目のご利用をお薦めいたします。